鰹節削り

どもニコニコるくぱぱです。

るくぱぱは毎日晩酌をしますにんまり

酒の肴で大好きなのが冷奴。それもおかかで食べる冷奴が大好きですナイス

それでこれ指差し下実家から拝借してきました上昇
鰹節削り

めちゃくちゃ年季の入ったこの箱・・・




るくぱぱが物心ついた時にはすでにこの箱がありました。






はい、鰹節削り器ですフフフ
鰹節削り




るくぱぱの実家では昔からこれを愛用しています。
小気味良い削りサウンドは、それだけで美味そうに聞こえます音楽
鰹節削り


しかしこれ、意外と技術が要ります。
力任せ力こぶに削ればいいと言うものではありません。
ふんわりと薄く軽く・・・

カンナの調節も大事です。

本物と言うのは何にしてもデリケートなものです人差し指
鰹節削り鰹節削り



















     下手くそですえーん





でも、いいんですへへん
今回はカンナの調節が悪かったと思います・・・たぶん涙
刃もキレが悪かった気がします。。。きっと汗
鰹節削り
鰹節削り

鰹節削り












どうです?

美味しそうでしょキラキラ


いや、ホントおいしいんです。パックの削り節とは全然違いますよあはは
世の中どんなに便利になれど、古き良き時代の本物はいつまで経っても良いものですOK
鰹節削り


同じカテゴリー(グルメ)の記事
今季初みどり
今季初みどり(2011-07-17 21:17)

この記事へのコメント
こんにちわ。
知らない間に、素敵なHPとブログを始めたんですね。
本格鰹節の冷ややっこ美味しそうですね。
毎日ビールで晩酌とはリッチで羨ましい。

こちらでもお付き合いお願いします。
Posted by ㈲信和不動産 萩田 鎭哉(はぎたしんや)㈲信和不動産 萩田 鎭哉(はぎたしんや) at 2011年08月22日 14:00
うぅ、ばれました!?^^;
遅ればせながらHP立ち上げました。at homeのHP作成ツールで自作したやつです。手作り感モリモリでしょ(笑

実は・・・信和不動産スタッフブログもチョクチョク覗かせてもらってたんですが、恥ずかしがり屋さんなのでコメしてませんでした。

また色々教えてください。
よろしくお願いします^^
Posted by るくぱぱ at 2011年08月22日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鰹節削り
    コメント(2)